2012年5月27日日曜日

アボカドと豚バラ肉の炒め物

低糖質でお馴染みのアボカドですが、食べ方を変えないと飽きてしまいます。 というわけで、色々と試しています。 本日作ったのはアボカドと豚バラ肉の炒め物。 --材料-- 豚バラ 適量 アボカド1つ セロリ 1本 にんにく 2かけら ピーマン 3個 わさび 大さじ1 醤油 大さじ1 ラカントS 適量 焼酎 大さじ1 --- 参考にしたのはこちらのレシピですが、豚バラ肉の方が食べ応えがあるので豚バラ肉に変更。 なんだかチンジャオロースに近いお味ですw 美味しかったのでまた作ってみます。鷹の爪を入れるとさらに良さそうです。

2012年5月23日水曜日

カボチャの糖質量とは?

はい、カボチャ大好きです。 天やでは決まってカボチャを食べていました。 しかし・・ 残念ながらカボチャは非常に糖質が高い野菜なのです。 カボチャの糖質量は100gあたり17.5g 野菜の中では群を抜いて糖質が高いです。野菜の中でも糖質が高い玉ねぎのおよそ2.5倍の糖質量です。 カボチャは栄養価の高い野菜ですが、糖質制限中は要注意です。 お気をつけください。。

高糖質野菜 たまねぎの糖質量とは?

ハンバーグ、野菜炒め、などなど様々な料理に入っている玉ねぎですが、 糖質量という観点では要注意です。 玉ねぎの糖質の量は100gあたり7.2gの糖質 玉ねぎ1個がおよそ200gなので、まるまる1個食べると14.4gの糖質を摂取することになります。 もちろん、血液をサラサラにしたり健康に良い食品ですが、糖質制限をする上では要注意。 私も糖質制限を開始した初日にこの事実を知らずに失敗をやらかしました。 お気をつけください。。

2012年5月17日木曜日

入院で糖質制限ダイエット中断してました。

夜中にいきなり右脇腹が痛くなる。。。 これは虫垂炎だとすぐに気づきました。 なぜならば過去に2回虫垂炎に罹っているからでございます。。 3回虫垂炎にかかったなんて、聞いた事ありませんよ。まったく。 2日間はずっと点滴で水も食べ物もNG。 点滴ひとつが200kcalでという説明をうけます。 カロリーが十分に摂取できているというのは、わかるのですが腹がへる。 そんな摂取禁止期間が終わり、水を口にしたが全く感動がない。 点滴で摂取してたからなんですが、なんだか寂しいですね。 というわけで2日間の入院した後の体重です。 77.8kg (マイナス0.3kg) もうちょっと減っているかと思いましたが、意外です。 まだ本調子ではないので、消化の良いものをということで高糖質のうどんを食べておりやす。 今は体が大事なのです。

2012年5月13日日曜日

糖質制限ダイエットの落とし穴 キューピーハーフには砂糖が含まれている

マヨネーズといえばキューピー。キューピーといえばマヨネーズですね。 高カロリーでダイエットでは避けられる事の多いマヨネーズですが、 糖質制限ダイエットでは糖質がほとんど含まれていないので強い味方です。 元々好きだったのですが、私もマヨネーズが手放せません。 ただ、マヨネーズを使うときにひとつ注意点があります。 それは「普通のマヨネーズ」を食べる事。 「普通のマヨネーズ」とはカロリーオフになっていないマヨネーズの事です。 どういう事かわかりませんが、キューピーハーフには砂糖が入っているが、 「普通のマヨネーズ」には砂糖が入ってないんです。 購入の際には注意してかいましょ。

糖質制限ダイエットのおすすめレシピ ゆで卵とキムチのマヨネーズあえ

糖質制限ダイエットを始めてから「ゆでタマゴ」をたくさん食べるようになりました。 というのも、タマゴには糖質がほとんどなく糖質制限ダイエットでは優良食材なのですね。 ゆでタマゴばかり食べていても飽きてしまうので、アレンジを加えます。 作り方は簡単 1.ゆでタマゴを乱切りにする 2.キムチを適量投入する 3.マヨネーズと黒胡椒をかける 4.かき混ぜる 4ステップで終了です。 ジャガイモが高糖質なので食べれない生活が続き、ポテトサラダが食べたいなと思っても食べれませんが、 これはポテトサラダのような味わいで満足度が非常に高いです。